« つきだて 花工房へ & ハックルジャム | トップページ | 真っ赤な秋 »

2019年10月19日 (土)

台風19号 にこにこ会 今咲いてる花

       12日から13日にかけて台風19号が福島県を通り過ぎました。

       今回は大型台風とのこと、どこの家も台風に備えていろんな準備をし、 

       わが家もできることをしました。

       すぐ東側が古川の一級河川 水が上がったらどうしよう?

       避難勧告も出ましたが、私は水が出たら2階に上がればいいわ!

       ベットの脇には長靴 懐中電灯を備え、2階には衣類 食料など準備をし

       玄関は電灯をつけぱなしで寝ました。いつも間にか寝てしまい6時に起床

       何の被害もなくて良かったわと思いや、テレビをつけると千曲川氾濫 そのうち

       伊達市の阿武隈川と支流の合流点が氾濫  次から次へと被害続出。

       わがふるさとの丸森町 角田市も水害 私の実家も水害にあっているとのこと

       今回の台風は街並みをあっという間に水の被害にあってしまいました。

       1週間たってもまだまだ復興は進んでいません。

 

畑にはまだシュウメイギクなどが咲いてます。

P1270667 P1270668

P1270669 P1270671 P1270672 P1270673

      毎年種からまいてこんな大きな実になりました。   ナス科の一種です。

P1270687 P1270683

   飾るのが難しいですが実を取るのももったいないし、・・ツワブキも咲いてきました。

 

台風が去った16日にはにこにこ会を開催、集会場で芋煮会をしました。

集会所から見た稲穂の田んぼです    ↙

P1270709  P1270696

                             集会所の入り口 玄関前です

P1270693 P1270694

27名の参加で会費500円です。二つの鍋に煮て後で大きな鍋に移しました。

にこにこ会を立ち上げて1年半 地域の70歳以上の方の集まりです。

 P1270699

P1270698 P1270697

あっさりした芋煮会でしたが、食べた後はいつもの唱歌を6,7曲歌い、軽い体操ました。

皆さんすぐ近くの方たちなので、いろんなお話ができ喜んでいただきました。

来月は相続のことについての学習を頼んでいます。

夏の疲れが出たのかしら・このところ忙しすぎたのかも知れませんが、体調が思わしくなくだらだら過

ごしてきました。肩がこおったり腰が痛かったりと、接骨院 整形外科に行ったりしてます。

今のところパソコン教室はお休みし、ストレッチも休んでいます。

そんなわけでブログもお休みしてました。

いつまでもこんなことでは良くないので、少しずつ前向きに過ごしていくつもりです。

 

 

« つきだて 花工房へ & ハックルジャム | トップページ | 真っ赤な秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
各地で大きな被害をもたらした台風19号でしたね。
幸い我が団地は大丈夫でした。
まさかこんなに大きな爪跡を残していくとは考えてもいませんでした。

kikiさん こんばんは~
やはりそちらも大変だったんですね!!
幸いな事にお互いに大きな水害にあわなくて良かった...
私は避難勧告でてるのは承知でしたが....
実際問題として、あの猛烈な雨の中、どう動いたらいいの?
避難してる間にどうかなってしまう...と思い...
もし玄関に水が付くような事態になったら、二階に這い上がろうと
覚悟を決めましたよ...

ホントに何時どこで何があるか、ワカリマセンネ!!
そんな中、地域の中のニコニコ会...開かれて御苦労さまです(^_-)-☆
立派ですね、尊敬してしまいます。

ココログ...コメントのUPが相変わらず遅くて...イライラします!!
早くスピーデーにコメントのUP出来ると良いですね!

ki ki さん おはようございます。
ご実家の方、心配ですねぇ。ブログお休みしているからご実家へ行かれたかと
気になっておりました。1日も早い復興をと願っております。
相変わらず、お花綺麗ですねぇ。我が家でも「シュウメイギク」咲いています。
サラサドウダンは、赤く秋の色。道南の恵山の紅葉を思い出します。
にこにこ会に大勢集まりますねぇ。芋煮会!美味しいでしょう!
どうかお体大切にしてご活躍くださいね。

台風の時はTVで福島と言うたびにKikiさんの処は大丈夫かしらと?ブログを訪ねましたがUPがして居なくて
い言う私も体調不良で体操教室も3週休みました。


ご実家の方が水害に遭われたようで心配ですね。

16日には集会をして良く皆様集まりましたね。それだけ魅力が在る会なのですね。
無理なさらずにお過ごしください。

お宅の被害が雨漏り程度で良かったですね。
想定外の事が起こる、自然界の猛威に本当に怖くなります。
地球温暖化のせいでしょうか?

体調が今一だったとの事、歳をとったら、無理はいけません。
今日できなくても明日があるとのんびり過ごしましょう。

シュウメイギク綺麗ですね。芋煮会、良いにおいがただよってきます。

kikiさん 今晩は
今年は雨台風で水g氏の被害で恐ろしいです
kikiさんも大きな被害に合わなくて良かったたです
福島もたいへんでしたね

お花が見事です
広い畑でのびのびと咲いていいですね
切り花に不自由なく羨ましいです
芋煮会はにぎやかでおいしそう
交流会はいいですね

台風19号は多摩川や千曲川、そして東北の太平洋側の河川の氾濫を引き起こし、凄まじい被害の爪痕を残して行きましたね。
被害状況をTVで見るたびに胸が痛みます。
一級河川が近くにあるkikiさん宅に被害がなくて本当に良かったですね。
それでもご実家が被害に遭ったとの事!、お見舞い申し上げます。
今回の台風被害では福島県が一番死者の数が多いと聞いて驚いておりますよ。

我が家は高台にあり水害の心配はありませんが、風速60m以上の過去最大の大型台風との情報に、リビングの一間出窓に雨戸がないので私はテープを貼り段ボールを貼り戦々恐々としていました。
庭の飛びそうなものは全部片づけ疲れ果て、それでも不安で眠れませんでした。
「過去最大の大型台風」との情報に、一人で家と身を守る事の大変さを実感しましたよ。
水が来たらと2階に逃れる準備をし、そのまま眠れたkikiさんの度胸を私も欲しいと思いました。

kikiさん
ココログがまたおかしいですね
コメントを更新したのですがUPできませんでした
ごめんなさいね
テストです

恵さんへ
台風19号による被害は思った以上に伊達市は深刻のようです。
差があって何でもないところは被害なし、小さな川でも氾濫しその一帯が
各家に水が入ってきたようです。
皆さん後始末に困っています。
今日も雨になっています。

makoちゃんへ
同じような気持ちで台風が過ぎ去るのを見てたんですね。
特に今回は長野 福島 宮城がひどかったようですね。
6月だったかしら・小諸に行った時高い所から千曲川を眺め、その川が氾濫したいへんな
被害を持たしたなんて想像の余地がありません。
私も2階に食料 衣類などを準備しておきました。寝たのはやはりベット そうでないと落ち着かれなかった
ような気がして。
何時でも移動できる体制はとっていました。その割に一番ひどい2時ころはぐうぐう寝ていたんですよ。
呆れますね。
思った以上わが家は被害なし、安心しました。
その後のテレビでの各県の被害状況 びっくりでした。
今日も雨になっています。
当分復興は望めないのかしら?

hiroさんへ
メールありがとうございました。
実家の方は車の置いておくところ、店の隙間からの水が入ったくらいで収まったようです。
泥の後始末が大変のようです。 
わが街からの道路は寸断 電車も普通です。
丸森町 角田に親戚があり、床上浸水の家もあってこれから住めるかどうか悩んでいるようです。
そんななか わが家の畑には花が咲いてくれて心を和ませてくれます。
今日は即位礼正殿の儀 これからテレビを観ようかと思います。

みのこさんへ
いろいろとご心配いただき有難うございます。
今日も雨になっており、床上浸水した方たちはまた心配この上ないです。
実家の家は泥を片付けたようですが、姪の嫁ぎ先が床上まで上がり、住めるかどうか心配しているようです。
道路が通れないし、電車は途中までで不通 実家に行けない状態です。
今 整形外科ででんきをかけてきました。
即位の礼だというのにその医院はお休みしてなかったんです。
私にはありがたいですが・・
16日 前から決めていた芋煮会は27名の参加で無事終わり、安心しました。
その仲間たちは被害にあわず、だから実行できたんだと思います。

がちゃばばさんへ
ご心配おかけしてしまいました。
我が家は3,11の東日本地震の時、瓦がめちゃめちゃで直してもらったんですが、その隙間から
雨がしみ込んできたんでしょうね。
昨日からの雨 2階を見たら大丈夫でした。
丸森 角田の親戚関係が心配してます。電車も車も行けないことは本当に不便です。
昨日も藤沢市長後の同級生も心配し、☎をくれました。
パソコン教室 ストレッチ体操をやすんだら体調少し良くなり、忙しすぎたのかもしれませんね。

えつままさんへ
今回の台風は千葉の方は被害がなくて良かったですね。
孫娘が市川市にいるので連絡とったら大丈夫とのことでした。
私の隣町を阿武隈川があり、支流と合流するところが氾濫したんですね。
16日に芋煮会をしたんですが会員の方は被害なしだったので実行しました。
私の畑には切り花にできる花を植えていますので、意外と長く楽しめます。
ココログ 最近コメントが載るんですが、すぐ消えてしまいます。
そして次の日に載るようなんですね。
今までとまるっきり書き方も違うので、混乱している状態です。

nao ♪さんへ
今回の台風はあちこちに被害があり、いまだに片づけが捗っていないようです。
我が家は雨戸はなく、サッシ窓だけです。3,11東日本大地震の時は瓦がずれて大変でした。
その隙間から雨漏り(2階階段上)がしたのかも?
夫の本家が丸森町 私は角田市 その周辺が水害にあってしまいました。
今日も雨 多く降らなければと思ってます。
夜中の激しい雨の時寝てしまうなんて、困りますね。
本宮市が死者が多く、息子の家は高台なので被害なしでした。その時は新潟の娘のところに
行ってたようです。
実家に行きたくても電車は不通 道路寸断で行けません。
台風のせいなのか体調が悪く今日も整形外科に行きでんきをかけてきました。
芝生を刈ったり、鉢植えを移動したり、疲れたのかも・
これからあまり入れないようにしようと思いや、元気になると何もかも行動してしまうんですね。
天皇 皇后陛下 即位の礼も終わり少しは安心したでしょうね。5時前なのに真っ暗になりました。

 kikiさん こんにちは。
22日に旅行から自宅に帰ったのですが、テレビや夫からの話から
酷い状況を知りました。
本当に知らぬが仏でした。

夫が、「伊達市が危なかったぞ。友達の所は大丈夫か?」というので、
慌ててその日kikiさんのブログを訪問しました。
コメントは残さなかったのですが、ご無事を確認し、ホッとしました。
今回の台風、身近な所にも爪跡を残し、他人ごととは思えない状況が
あちこちに起きたのですね。
恐ろしい事です。
我が家も多摩川のそばなので、緊急避難警告が出て、
夫は山の上に避難したそうです。

幸い何事も無かったのですが、kikiさんのお宅は雨漏りされたとの事。
修理をどうするかなど気にかかることが出てきてしまいましたね。
ご実家、親戚の方々のことも気にされている事でしょう。
お疲れが重なりましたね。
でも芋煮会は大成功のご様子、大鍋の芋煮、美味しそうです。

銀河さんへ
  モロッコに行かれていたんですね。お帰りなさい。
長い旅行でこれからまとめられ、楽しみにしています。
12日夜から13日早朝まですごい台風でした。家の周りは台風に備えて準備して
寝ました。いつどうなってもいいようにパジャマは着ず、玄関は電気をつけっぱなしでした。
それがなんと2時ころの凄い時にぐうぐうでした。呆れますね。
被害は後から出てきてびっくり、隣町はスーパ―も銀行 郵便局なども浸水 わが町の一部も床上浸水
でした。
今は後片付けが大変のようです。
私の住む地域は大丈夫でしたので、にこにこ会をし、芋煮などで楽しみました。
今日は宮城の七ヶ宿から新米が届きました。
ご心配いただき有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つきだて 花工房へ & ハックルジャム | トップページ | 真っ赤な秋 »