« 真っ赤な秋 | トップページ | にこにこ会 冬に向かっての庭 »

2019年11月13日 (水)

町の文化祭

      今月初め 町中央公民館で文化祭が開催されました。

      11月2日~4日まで。台風の被害で公民館の和室に避難していた方がたがその後 別の避難所に

      移ったみたいです。そこまでして文化祭をしなくては?と思いながら準備に取り掛かりました・

 公民館に行く途中の町の風景です。

 

P1270776 P1270778

 

P1270759  P1270758

私達消費生活研究会の会員で手書きで書きあげました。

 

 P1270757

 体育館 市民センターにも行って見ました。

 

P1270765

        私の友達の作品です・

P1270766

P1270773 P1270771

        藍染                          人形

P1270763

P1270769 P1270775

               友達の水彩画

体育館の中にはみんなのメッセージが込められていました。

        P1270770

例年よりは地味な展示品でしたが、令和になっての思い出の文化祭かも・

今回の台風でわが街も床上浸水をされた方などいましたが、街をあげて復興に取り組んでいます・

 

        Thumb_20131008171126_5253be2edd2021               Thumb_20131008171126_5253be2edd2021


       新米が届きました。

          P1270731

        宮城県の蔵王の麓  七ヶ宿町から買っています。

お部屋に飾った小菊です(畑に咲いてます)

P1270792_20191113161401 P1270789

  最近皆さんからいただいたお土産です。

          P1270793_20191113161701

箱根駅伝のバスタオルが当選しました。

      P1270799

11月になっても 忙しい日々が続いていますが、健康を考えながら日々過ごしていきたいと思っています

 

 

 

« 真っ赤な秋 | トップページ | にこにこ会 冬に向かっての庭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん
今日は
よい季節になりましたね
福島県もいろいろと大変でしたね
皆さん元気に頑張って欲しいです

盛大な文化祭でしたね
わが街でも毎年ありますが最近はいっていません
kikiさんは何時もご活躍ですばらしいです
菊が満開で綺麗でしょうね
お部屋も華やかでいいですね

記念の駅伝バスタオルの当選おめでとうございます

kikiさん
ごめんなさいね
投稿のところに誤字が入ってしまいました

こんばんわ!
色々な行事に参加されて偉いですね。
だいぶ寒くなりました。
インフルエンザも流行っているそうですのでご自愛くださいね。

ki ki さん こんばんは。
町の文化祭、立派ですねぇ。ki ki さんもお忙しくご活躍、なによりです。
寒くなって、小樽は雪降りです。
お互いに、風邪を引かないように暮らしましょう。

えつままさんへ
今日は午前中は晴れていましたが、午後からは曇り空になってしまいました。
気候の変化がいちじるしいので、身体がついていくのがやっとです。
昨日のテレビで実家に近い丸森町金山が写っていて、台湾からボランティアのかた方が
来ているようです。
本当に助かりますね。
仮設住宅を建て始めているみたいです。
菊の花も枯れてきました。この後の始末がまた大変です。
文化祭が終わり安心しましたが、今度は反省会が控えているんです。
箱根駅伝は大好きで毎年楽しみに見ています。

恵さんへ
大部寒くなりましたね。朝晩は暖房をとらないと寒いですよ。
今日はすごく暖かく、午後になったらやっぱりひんやりとしてきました。
文化祭は4ヵ間 会員が歳をとっているので、なるべく出るようにしてました。
90歳の方が2人いて真剣に学習しているんです。
でも最初と最後の展示場作り 後片付けは無理なので私たちがしないと・・・
私も歳なのにね。
インフルエンザ予防接種は2日にしました。
でも気を付けないといけませんね。

hiroさんへ
こんばんは もう暗くなり始めています。
テレビでは北海道の雪の様子が,写っています。
とくに留萌はすごいようでしたね。ここに礼文島に行った時海岸線を通りましたので
覚えています。
文化祭も終わり今度は反省会があります(文連協と研究消費研究会の二つ)
今月はあまりないと思いや、意外と雑用があるんですね。
すごく寒いようなので、お風邪をひかれないようにお過ごしくださいね。

台風で被害を受けたにもかかわらず皆さん頑張っていますね。
感心します。
Kikiさんも色々と積極的に参加なさり皆さんの模範になっているのでしょうね。

文化祭の出品作品どれもお上手に描けていて素晴らしいですね。
菊のお花が秋の彩を添えて華やいで見えますね。

 伊達市の台風被害、ひどかったそうで、テレビで何度か報道されてました。
お近くの公民館に避難されていた方もいらっしゃったのですね。

文化祭の作品、どれも素晴らしい力作です。
kikiさんのように毎年熱心に準備をされる方がいてこそ、盛り上がるのですね。
私も太極拳の役員のため、初めて公民館の受付を昨日手伝いました。
大勢の方が参加さてているのに驚きました。

↓秋の花々、どれも可憐で素朴で癒されます。

みのこさんへ
今日はコーラスがあり、自転車で公民館まで10分くらいかな・
周りの景色は秋から冬へと変わりつつあります。
田んぼの真ん中を通っていくんですよ。みのこさんはビル街を・・・
まるでここを通ったらびっくりするかも。
やはり実家に行く電車はいつ走れるかわからず、当分行けそうもありません
丸森町を走るので、ここは水害がひどく今仮設住宅を建て始めました。
菊の花も枯れ花になり、久しぶりに花やさんから買って活けてます。

銀河さんへ
太極拳もされているんですね。公民館で?
文化祭は皆さん高齢になって、展示するのは良いんですが、会場つくりが
大変なんです。
公民館の倉庫から机や飾り棚など運ぶ準備 今年はシルバ―人材から2名
会として依頼しました。
30日に反省会と食事をするんですがこれからの会が運営できるかどうか
話し合うことにしました。
畑に咲いていた菊の花 もう枯れてしまいました。
けっこうご近所に配って、喜んでいただきました。
遠くに蔵王が見えるんですが、雪が降ったようです。

kikiさん、こんにちは。
公民館に行く途中景色がいいですね。ケヤキ並木でしょうか
柔らかい雰囲気がいいですね。
町の文化祭、kikiさんも、準備などのお手伝いもされているんですね。
皆さんが力合わせ、元気な街づくりをされている感じがします。
皆さん力作ぞろいですね。kikiさんは何を出品されましたか。
生前のご主人様は、絵画出品されていたんではないかなと、拝見しました。

野球やソフトボールが開催されるオリンピック、
楽しみも大きいでしょうが、町の皆さんまた忙しくなりますね。

蔵王の麓で採れたお米は美味しいでしょうね。
沢山ですが、お子さんたちと分けられるんでしょうか。

小菊もそろそろ終わりでしょうか、花やさんでは、年中みられるキクですが
やはり小菊は今の季節多く見られます。
kikiさんのように沢山飾りたいですが、買うとなると結構なお値段で、貧弱に飾っています(笑)

箱根駅伝のタオル、プレゼントがあったんですか、来年の新しいのですよね。
おめでとうございます。私も大好きでいつも欠かさず見ています。

街中の木々が色付き始めて、芸術の秋到来ですね。
台風で避難していた方々がまだいたのにかかわらず、「文化祭」行いましたか・・・
それで協力し合って心が一つになれれば良いのかも知れませんね。

私も10月の末には「コミニティーハウス」での秋祭りでコーラスを披露し、
11月16日にはケァープラザの「秋祭り音楽祭」で違うコーラスサークルでの歌を披露し
同じ日に町内のアート展(文化祭)があり、写真仲間やご近所仲間の作品を鑑賞しました。
皆さまの力作には本当に感動を覚えますね。
アウトドァー派の私はクリェーティブな作業が苦手で、写真クラブも目下休会中・・・
出せるような作品がありません(汗)

kikiさんのお花作りが素晴らしいです。
皆様に配って喜ばれている景色が目に浮かびます。
それがたくさんのお土産につながるのかしら?と想像していますよ。

風さんへ
文化祭も終わりました。町の文化祭と地区の文化祭があり結構大変です。
町の方は役所から運営費をいただいてるので、文化祭には必ず展示しなくてはならず
皆さん高齢になってるので、何するにも苦労してますよ。
研究会では学習したり、外に行っての研修など纏めています。
例年なら農協祭が行われるんですが、今年は水害で被害が大きく中止になりました。
まだまだ避難所にいる方がいて気の毒です・

お米は甥が七ヶ宿町役場に勤務していて、知り合いがおいしい米を作っている関係で
買っています。美味しいんですよ。
菊の花はどこからか飛んでくるのか増えているんですよ。
立派な菊がないのが残念ですー
箱根駅伝2,3日必ず観ています。

nao ♪さんへ
今年の紅葉は例年と違って赤が足りないような気がします。
街路樹の木々は風にあおられ、枯葉になって落ち始めています。
文化祭は盛大に行われるのは良いんですが、準備するのが大変です。
私が入ってる研究会は高齢者が多く、飾り棚 など運ぶのに苦労し、シルバー人材から
2名頼んでいるんですよ・
後片付けの時会長が、足首に机が倒れ 手術する羽目になり、これから先会の運営を
どうしようと悩んでいる始末です。

naoさんは秋祭り 音楽祭に参加され合唱を披露されているんですね。
私など練習しないと声が出ません(笑・・)
今日は1時からにこにこ会があり、遺産相続についてお話ししてもらいます。
何人来てくれるか?   心配です。
菊の花は勝手に咲いてくれますが、その後始末が大変なんですよ。

kikiさん こんばんは~
地域の中の諸行事良く頑張られてますね!
気力、体力、地域愛、統率力があり素晴らしいですね(*´▽`*)
会長さんが展示会のかたずけ時怪我されて...大変ですね!
kikiさん大変でしょうが、ご自分のペースですすめて下さいませ!

私は夫を亡くして...全て支えて貰ってたんだなぁ~としみじみ感じてます(*_*;
今年の作品展示会には、出品出来ませんでした。新作でなくても良いから出してと...
おっしゃって下さいましたが、何だか自身のプライド(苦笑)が許せなくて...
何だか気力が薄れて...趣味の教室も暫くお休みさせて貰ってます。
呆けない様気をつけていきますね!!

急に寒くなりましたね、カゼ等寄せ付けない様...
お互いに頑張りましょうね!!

makoちゃんへ
今日は雨 雨のかからないところで花苗を植えました。
文化祭で会長が怪我をした後、私が副になっているので何もかも役が回ってきたんです。
10月 台風が来た頃から、体調がすぐれず(何かあると重荷になっていまうのでしょうか)
その日になると気持ちが焦ってしまうのです。
安定剤を飲めばいいんですが、なるべく飲まないようにと心がけてます。
そんなわけでパソコン教室も休んでます。
主人をなくして5年9ヵ月 頑張りすぎたのかな?
今日息子がくるので、炬燵を出さないと…テーブルもひとりでは重すぎて何もかも困ってます。
愚痴になってしまいました。

今晩は、関東地方はここ2日ほど冬の様に寒いです。
エアコンを23度にして過ごしています。
消費生活研究会の発表、手作り感があって楽しめます。良く書いたり貼ったり、頑張りましたね。
体力がなくなると、疲れやすくなり、私は明日は、何もないという日が、うれしくなったりします。

新米沢山届きましたね。私は3キロ入りの袋を野菜室に入れ、無くなったら買うようにしています。
「青天の霹靂」というお米美味しいです。

暮の大掃除は高い所を息子夫婦に頼んでいます。ビンの蓋が硬かったり、薬の説明文が小さかったり
不自由しています。 散歩は続けないと足が弱るので、植物の写真を撮りながら続けています。


 

がちゃばばさんへ
おはようございます。今日も雨模様です。
友達から電話があったり、今は娘がきて少しおしゃべりをしていきました。
午後は先日の公民会主催の文化祭の反省会があり、会長の代理で出かけます。
本当に何もない日が気持ちが落ち着いていいですね。
この歳になって責任ある役は重荷になっているのかもしれません。
お米は玄米で買っているので精米して食べています。
田舎だけなのでしょうね。ところどころに精米の器械が置いてあるんですよ。
ようやく炬燵を出しました。
炬燵は入ったらいいですが、出るのが億劫になってしまいますね。
寝るところはエアコン 台所はストーブ 後の部屋はヒーター 暖房代がかかる冬になるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真っ赤な秋 | トップページ | にこにこ会 冬に向かっての庭 »