« 台風19号 にこにこ会 今咲いてる花 | トップページ | 町の文化祭 »

2019年11月 1日 (金)

真っ赤な秋

              今日から11月ですね。10月はいろんなことがありすぎました。

     台風 続けてくる台風 福島は3,11の東日本の大地震が復興されないまま、またまた水害があり

     どうすればいいのでしょうか・でも周りの被害にあわれた方々 頑張ってますよ。

           そんな中 秋は何もなかったかのようにやってきました。

 

         P1270747

               散歩中のドウダン      きれいですね。

         P1270735

                      歩いて3分のところのりんご畑です。

         P1270740

              蔵のそばに誰も取らない柿の実がたわわになっていました。

         P1270733

             南天の実も こんなになっていて。。鳥さんたちそのうち来るのかな?

わが家の畑にも菊の花が咲いてます・

P1270750 P1270751

P1270748 P1270749

            P1270752

P1270717 P1270718

           庭の片隅に金木犀が、良いにおいを漂わせています。

ツワブキの花も庭のあちこちに咲いています。

 

P1270711_20191101144001 P1270710_20191101144101

P1270732_20191101144401P1270670

          ナス科の実が沢山実りました。

P1270672_20191101144701   P1270713

             玄関外の街灯のところに下げてみました。 何となくいい感じです。

          まだまだ咲いてる花はあるんですが、ご近所の方に配って喜んでもらってます。

          今日は明日から始まる公民会主催の文化祭に準備のため顔を出してきました。

             珍しく暖かな日になっています。天気が続くと良いですね。

« 台風19号 にこにこ会 今咲いてる花 | トップページ | 町の文化祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ま~素敵な秋ですね。
真っ赤な秋からっ始まって彩り豊かな秋の花達!!

我が猫の額屋上の花は怠慢と事情があって花の処分が始まりました。
そのうち訳をお知らせするかも(笑)

玄関外の街灯ですか素敵な風情ですね。
色々のお世話役頑張っていますね、出来るうちが華です。

沢山のお花が咲いていますね。
今年も柿が豊富ですかね?
同じ班の家は去年が沢山収穫できたので今年はダメのようです。

ki ki さん おはようございます。
お元気で何よりです。台風酷かったでしょうが、福島の秋素敵ですねぇ。安心しました。
相変わらずお花も咲いて・・・菊の花、沢山あってお近くなら少し根分けしていただきたいわ~!
10月末、珍しく遠出の旅行を楽しみました。町内会の寿会。洞爺湖まで行って来ました。
好天に恵まれ何よりでした。
ki ki さんのところは、これから文化祭なのですね。コーラスで頑張って、
お元気でお過ごしくださいね。

福島は大変だろうと思いながら、お見舞いが遅くなりました。kikiさん所は被害がなかったようで良かったですね。
でもご実家やご親戚の所に、被害があったとのこと、テレビでも被害が酷いとよく名前の出ていた丸森町が、kikiさんのご実家だったとは、皆さん大変な思いをされましたねえ。

kikiさんの街も、強烈な風が吹いたとのことですが、それにしてはリンゴも無事なんですね。良かったです。
キクも綺麗に咲いて、これだといくらでも飾れますね。
我が家には小菊ももな、く切り花にするようなものが咲いてないので、花車に飾ろうと小菊を買ってきましたが
結構なお値段でした。
kikiさん所の畑に咲いているキクの量なら、数千円ですね。

ハナナス?可愛いですね。街灯の下に下げたのはいいアイデアですね。

体調崩されていたようですが、大丈夫ですか、ご無理なさいませんように。

kikiさん
今晩は
真っ赤な秋~~いいですね
秋模様です
リンゴもカキも美味しそうです
福島は果実が豊富でいいですね
畑の菊もたくさん咲きはなやかで見惚れます
お部屋もお花がいっぱいでしょう
我が家は菊はまだつぼみです
金木犀はよい香りが遠くからただよってきます

赤い実がとてもかわいいです
おしゃれですね

みのこさんへ
 遅くなってすみません。
今日は町の文化祭で公民館の街路樹を見たんですが、今年の紅葉は
赤が少なくがっかりでした。
写真のドウダンは真っ赤でとてもきれいでした。ところどころで紅葉の様子が
違うんですね。
りんごももうすぐかな?これはふじです。
柿は誰も取らずそのうち ポトポト落ちてしまいます。
玄関の街灯 わらながら 満足しています。

恵さんへ
11月になり一段と朝夕は寒く、暖房をつけていますよ。
今日は晴れて洗濯 布団干しをしました。
近くを散策すると稲も刈り終え、近くのリンゴ畑 柿の実が目に付きます。
今日は町中央の文化祭に行ってき、かたづけしてきました。
おわって安心してます。

hiroさんへ
こんばんは 本当に1日遅れて載るんですね。
11月になり寒さが感じるようになりました。まだ炬燵は出していません。
今年の紅葉は例年より色があまりきれいなようでなく。最初のドウダンだけは
真っ赤でとてもきれいでした。
今 畑は小菊でとても賑やか その中にシュウメイギクもまだ咲いているんですよ。
咲き終わった後の始末が大変ですね。
無理せず少しづつやろうかと思ってます。

風さんへ
ありがとうございます。10月はあまりにもいろんなことがありすぎました。
あんなの大きな台風がくるなんて,いまさらながら驚いてます。
未だに実家に行く電車は不通です
車で行くとすると遠回り、でも運転できないし困ってしまいます。
今日は町の公民館で文化祭をしていました。私が入ってる消費生活研究会でも
研究したことを書いて飾り3ヵ間、出ていました。
若い方はいないので、お年寄りだけになり準備も大変 しょうがないんですね。
畑には小菊だけが沢山増えて咲いてます。
勿体なく切り花に重宝しています。
今までの咲いた枯れた花などの片付けも手がかかります。
少しずつするほかないと思ってます。

えつままさんへ
こんばんは 早くも11月になってしまい、なんだか寒さも特に感じる様になりました。
朝晩は暖房をつけています。
畑庭にはツワブキの花 小菊 シュウメイギクがまだ咲いています。
小菊はなんだか毎年増えていく感じです。
切り花にいっぱい取ってあちこち飾っています。
今日は文化祭に行く途中の街路樹 見たんですが、真っ赤 黄色など少なく
例年ならもっときれいなはずが、今年はちょっとがっかりでした。
福島は果物の産地 りんごはわが町は被害なし 良かったです。
今月末頃にはふじが出回りますね。
柿はどこの家も取らず勿体ないと思いますよ。
後 台風が来なければいいですね。

今晩は、リンゴや花期がたわわに実り秋真っ盛りですね。
小菊が、畑に沢山咲いていて楽しみですね。

台風の被害がまだ残っているようでお気の毒ですね。
私にできるのは義捐金と思って先日郵便局から送ってもらいました。

未だこちらは暖房を入れていませんが今朝は、冷えました。
インフルエンザの予防接種も済ませ、手洗いうがい、マスク着用などで今年の冬も
風邪を引かずに元気で居たいです。栄養も大事ですね。

花期,は柿でした。(笑い)

お久日ぶりです
体調良くなりましたか?
大型台風19号は各地に大きな被害をもたらし
被災地のことを思うと、私たちが東北大震災で
津波に会い被災した時と重なり、胸が痛みます。
 11月になり朝夕は暖房の世話になっております。
Kikiさんとこは畑でお花を育てられ、いつも綺麗に
お部屋に、玄関にと飾れて、お花に囲まれて良いで
すね。
我が家の箱庭も冬支度、今は石蕗、スプレー菊を残
し、秋明菊やホトトギスを片付け、ビオラとチュウ
リップを植えました。
もうすぐ忘年会、18日は1泊で松島の壮観で友達六
人で行きます。21日は3夫婦でカラオケでパーティー
料理での忘年会です。インフルエンザの予防接種もあり
ますね。昨日はアレンジフラワーがあり、部屋をかざり
薔薇、カーネーション、孔雀草、ヒペリカム、薔薇の実
でカゴに生け、Kikiさんとこと違いますが、眺めています。
風邪など引かれませんように。

がちゃばばさんへ
   11月ともなれば寒さを肌で感じるようになりました。
水害に合われた方々は避難所での生活は大変でしょうね。
朝晩は暖房をつけて暮らしています。
今日はすごく良い天気で、2階のベランダには洗濯物がいっぱいです。
畑の小菊もまだ咲いていますが、つぼみもなくなり下の葉も枯れ始めています。
思う存分切り花にできて助かっています。買うと意外と高いですものね。
私はちょっ中 変換後間違い字ばかりです。
インフルエンザ予防接種は2日にしています。
風邪をひかないようにしないとね。

でこぽんさんへ
お久しぶりのコメント嬉しいです。
元気になったと言いたいところですが、やはり肩こりがひどいです。
いろんな事が重なったんでしょうね。
1日から4日まで町の文化祭があり、連日出ていました。
最後の片づけでは会長が机を運んでるとき、足首を怪我し、11日に手術
そんなわけで私が何もかも代行しなくては、困ってます。
消費生活研究会が会員さんが歳を召して何をするにも大変です。
でこぽんさんのお庭にもいろんなお花を植えられたんですね。
小菊などが咲いてるときはきれいなんですが、後始末が意外と私にが一仕事なんですよ。
阿武隈急行 不通になり角田 仙台方面に行けず困りますね。
開通はだいぶかかりそうです。
皆さんにお会いできる日はいつ頃になるのか・・・
インフルエンザは済ませましたが、風邪をひかないよう気を付けながら生活したいと思ってます。

kikiさん こんにちは~
3.11の復興も途中の中、今度は水害ホントに大変ですね!!
今回の水害は、長野県も大きな被害をもたらしました。
長野県民の八割は...台風の被害を全く想定してなかったそうです!
私も全く想定してなかった一人です"(-""-)"
もうそろそろ一ヵ月が過ぎるのです、が...私が通ってる温泉プールと温泉が
未だに平常にならず、ホトホト、マイッテマス(>_<)
温泉難民なんですよ、他の温泉に車で通ってるんです!!

庭のお花達が美しく咲きそろい...癒してくれますね(*^^*)
体調を整えながら、お互いに頑張りましょうね!

makoちゃんへ
今日は相にくの曇り空 寒く暖房なしでは無理です。
まだ4時なのにうす暗くなってきました。
今回の水害は長野県も大変でしたね。よく長野と丸森町がテレビに出てました。福島もいろんな被害がありましたが、わが家周辺は良い方なのでしょうね。
でも復興にはだいぶ時間がかかりますね。
プールに行けなくて困りましたね。
わが小4の孫も週2回行ってます。(ちょっと太り気味なので2回にしてるようです)
私は今のところのんびりと言いたいんですが、何かかにか用事が入ってくるんですよ。
今日はコーラスでした。
責任なく楽しく歌えばいいのでこういう会は大好きです。
インフルエンザも終え、風邪をひかないよう気を付けながら過ごしたいと思っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風19号 にこにこ会 今咲いてる花 | トップページ | 町の文化祭 »