« 町の文化祭 | トップページ | お料理教室 »

2019年11月24日 (日)

にこにこ会 冬に向かっての庭

         今月も1週間でおわり、最後のカレンダーに寂しさを感じるようになりました。

         台風19号の爪痕を残したまま、今も実家に帰る電車は不通になっています。

         あぶくま沿いを走る電車 早く復興を望んでいるこの頃です。

11月20日 近くの集会所にこにこ会(サロン会)があり、今回は金融庁から司法書士の方が

       会津若松市から来てくださいました。今回は遺産相続についお願いしました。

 

      P1270835_20191124112301

      P1270833

  Dsc_0440

にこにこ会はこの地域の70歳以上の方たちで会を作りました。毎月1回講師の方をお呼びし歳相応に

あったことを学んでいます。会費なし 来るたび200円いただきお菓子代にしています。

今回は消費センターから二人の方も来てくださって、会からは20名の参加でした。

講話が終わった後はみんなでお茶をしながら、歌詞カードを配り5,6曲くらい童謡 唱歌を歌ってます。

 

我が家の庭も冬に向かって寂しくなってます。

ちょっとだけ紅葉も残りつつあります。

P1270823 P1270831 P1270828

      

  P1270829 P1270821

    山茶花?                        ヒイラギ

ザル菊も植えたんですが、ザルにならずがっかりでした。

P1270820 P1270816_20191124114601

P1270815  P1270830

         間もなく冬菊が咲き始めるようです

 

    P1270832

   日1日と寒くなり、炬燵も出しました。去年は炬燵はしないで済んだんですが歳を考え我慢しないで素直に

子どもに従いました。正直掃除が大変ですよね。午後から文化祭の反省会があり、出かけてきます。

 

« 町の文化祭 | トップページ | お料理教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にこにこ会ではいろいろとためになるお話を聞いて勉強していますね。
11月も後わずか残すところあとひと月ですね。
寂しいですよね。

 ki ki さん こんばんは。
にこにこ会でのお勉強いいですね。みなさん難しいことに挑戦していて、
感心します。相変わらずお花が綺麗!サザンカも咲いているようですねぇ。
こちらも昨日(24日)は暖かでしたが、きょうはぐ~んと気温が下がり、
雪も降っています。明日朝のつるつる道路が気になります。
これから寒くなりますね。風邪を引かないようにお過ごし下さいね。

にこにこ会で遺産相続の講習会、流石kikiさんならではの企画ですね。
素晴らしいです。
参加された皆さんもきっとためになり、喜ばれたことでしょう。
良い会を作られましたね。
 私は今日誕生日です。
昨夜は、妹宅にて姪の4歳の子と一緒に、誕生会をしてもらいました。
私が25日、姪の子が26日の1日違いなので、昨年同様一緒の祝いです。
姪のおいしいパーティー料理と、手作りのデコレーションケーキで、
はっぴバースデー、そして妹夫婦、姪夫婦からプレゼント🎁をもらい
嬉しい楽しい会でした。今日は長男夫婦、次男からプレゼントが届き、
ました。夜はお寿司をとってもらい乾杯しました。


恵さんへ
こんばんは ちょっと前歩いてきました(35分くらい)
今日は10年前のパソコンの友達と3にんで ランチをしてきました。
暫くぶりだったので、とても懐かしくスマホ(ライン)のことなど話し合いました。
友達は中国語を習ったり、水泳をしたり、前向きに頑張ってました。
地区で作ったにこにこ会 毎月何をしたらいいか悩みの種ですが、何とかやっています。

hiroさんへ
 こんばんは 今歩いてきたんですよ。
最初は寒いですが、歩いているうちぽかぽかになってきます。
小樽のように雪が降ってないので、心配なく歩けます。
今日は娘がもらったきた葉牡丹、でっかいんです。
それを2株うえました。
それを終えて昔のパソコン友達と何年ぶりにかランチしました。やはり
パソコンのお話しが多いですね。
でもみなさん大きな車を運転し、あとこちでいろんなことをして楽しんで
いるようです。

でこぽんさんへ
お久しぶりです。
25日が誕生日でしたね。おめでとうございます。
ようやく喜寿ですね。妹さん宅でにぎやかにお祝いしてもらって
良かったですね。 
それに長男夫婦 二男さんからもお祝いの品をいただきでこぽんさんの
喜ぶ顔が浮かんできましたよ。
遺産相続は私が経験してますので、我が家は何もなかったですが、
いろんなことを聞いてましたので、これは大事だと思い依頼したわけです。
七月から改正になった部分があります。

今日は久しぶりにランチしてきました。沢山お話しできて満足です。

阿武急は来月下旬 丸森 槻木間は走るようです。
白石経由では遠いですものね。
暫くみんなと会えないですね。
先日 容子ちゃん 和子ちゃんから電話きました。
元気でしたよ。寒くなったから風邪ひかないようにね。

うわ~~~たくさんの菊があるのですね。
寂しくなるとおっしゃいますが、まだまだ賑やかなお庭です。
ニコニコ会の活動、役に立つことを企画されましたね。
お近くなら聞きに行ってみたくなる内容です。
その後に童謡、唱歌を歌ってお茶・・・・なんて楽しい♪いいですね~。

まだご実家への電車は不通なのですか。
こちらではそんな情報あまり報道していません。
台風の爪跡が消えるのはいったいいつになるのでしょう。
(台風だけではありませんね)
東京にいるとわからない事ばかりです。

kikiさん
おはようございます
今年も残り少なくなりました
お元気で充実した日々をお過ごしで何よりです。
お庭の菊が満開で見事です
色とりどりできれいですね
切り花でお部屋も華やかでしょう
我が家の小菊は少しだけです
お庭で紅葉を楽しめていいですね

深大寺に紅葉鑑賞に行ってきました

銀河さんへ
こんばんは 本当に寒くなりましたね。
私の住んでる中通りはまだ雪は降っていませんが、東北各地すごい雪になっているんですね。
今年は炬燵も出しました。
でも炬燵は良いようで悪いですね。もう入ったら出られないんですよ。
にこにこ会 何とかスムーズにやっています。
毎月1回ですので、何をやったらいいのか悩みの種なんですよ。
消費生活研究会も会長さんがなかなか決まらずこれまた困ってます。
最近は歳のせいだと言いたくないんですが、億劫になってしまいどうしようかと
悩んでいます。
菊の花は枯れてきてあずき色の冬菊が咲きだしました。
銀河さんの旅行記を毎回見させていただいてます。
長旅 すごいわ!勇気もすごい。。。
後でコメントさせていただきますね。
風邪ひかれませんよう気をつけてお過ごしくださいね。

えつままさんへ
こんばんは 師走に入り気ばかり焦ります。
一人は何もかもやらねばならないし、身体は昔のように思うように動かないし
こまってます。
北海道 東北はすごい雪なんですね。私のところはまだ降っていません。
水害あったばかりなのに、今度は雪では大変ですよね。
菊の花も終わり、今は山茶花 冬菊 南天が目に付くくらいです。
今日はストレッチ体操 整形外科ででんきをかけ、夕方は35分ほど歩きました。
昨日は我が家でコーラスの友4人で3時間ばかりお話ししました。
ストレス解消になったかも?
明日は何も予定なし、のんびりと過ごそうかな・

今晩は、明日からは、寒くなると予報です。
相続に関してのお勉強、知っていると安心ですね。プリントされたものを見て私も勉強させていただきました。
お茶菓子を食べながらするみなさんとの会話が楽しいでしょうね。いつもお世話をなさってえらいなーと思いました。
小菊が沢山咲いて美しいですね。

鎌倉は今紅葉が綺麗で、沢山の人出でした。
今年も残り少なくなり、片付け物に大掃除にと気ばかり焦っています。 

こんばんは。
高知も急に寒くなりました。

にこにこ会立ち上げられたんですね。継続してやっていくということは
大変かと思いますが、皆さんが出かける機会になり、ためになる話を聞いて
皆さんとのおしゃべりもできる。
いい集まりですね。

ざる菊にならなかったとのことですが、本当はもっと違う姿になるんですか。
1本から、沢山枝分かれして大株になるんですね。
これはこれで素敵だと思いますけど、ご不満ですか。

冬のキクも、沢山育てていらっしゃるんですね。

花の少ない時期にいいですね。

故郷の鉄道、早く復旧されるといいですね。

がちゃばばさんへ
こんばんは もう真っ暗 今歩いてきたところです。
その途中 スーパーに寄り道し車のラッシュで遠まわりし、信号のところまで
来て渡りました。
今日は一番の冷え込みで、1日中寒かったです。
娘が仕事だったので,小4の孫が家に来てました。
東北の北部はすごい雪ですが、伊達市はまだ降っていません。
にこにこ会の運営も大変ですが、これから先お年寄りになって行くので
皆で集まってお喋りするのも大事ですね。
私もお年寄りなのにね(笑・・)    (^^♪

風さんへ
こんばんは 今日は今までにないくらいの冷え込みでした。
朝2番目にホームドクター会(総合エンジニア)で点検に来てくれました。
排水管路 トイレ 浴室 洗面所台所の水回りを点検し、安心しました。
年に1回見てもらっています。
菊の花 この辺ではザル菊が流行っていて、あちこちの庭にはきれいにザルの形になっているんですよ。
育て方が分からないんです。
にこにこ会は間もなく2年になろうとしています。
お喋りだけではつまらないし、毎月何をしたらいいのか悩みの種です。
皆さんに喜んでもらえないと意味がないですものね。
雪は降りませんが、とにかく寒いです。
石油 電気代 すごくなりそう!
ケチって風邪でも引いたらよけい大変ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 町の文化祭 | トップページ | お料理教室 »