日記・コラム・つぶやき

2017年4月18日 (火)

花見山(福島市)

       4月14日   初めてのひとり散策  cherryblossom cherryblossom cherryblossom 花見山へ

お天気が良く 珍しく何も予定なしなので、どこかへ行って見たいそんな気分になりました。

自転車で13分 ○ ○駅へ そこより電車で20分 福島駅へ  駅前から花見山行の臨時

バスがでていました。往復 500円で切符を買って、15分で花見山に到着です。

P1220149
        福島駅前    農業高校生が作った時計の花壇です

P1220123 P1220115

P1220124  
                 花見山から見える吾妻連峰と市街地

P1220119 P1220117

         花桃も咲いてました             小さな川の流れも涼しさを感じました

P1220134
                     桃源郷そのものです

P1220122 P1220128


P1220143 P1220141

            1時間30分の散策でした         阿部さんの自宅のお庭

P1220137 P1220145

P1220147

P1220135 P1220142


     ちょっとの短い時間にこんな百花繚乱に出会え満喫した小さき旅でした

4月12日 ケーキを食べる会に行ってきました。

P1220093 P1220090

           今月のケーキはウイーンのケーキだそうです。

4月15日

P1220153


  毎日忙しくしていますが、招待券が

 手に入ったので、友達8人でフルート

 音楽会に行ってきました。

 東日本大震災復興支援でいろんなイベント

 が開催されていますが、フルート演奏は

 初めてなので、フルート5本とピアノという

 編成を中心に名曲の新たな編曲に取り組ん

 だ演奏を聴くことができました。




























2017年4月 4日 (火)

誕生日

      4月3日 私の誕生日でした。嬉しいことはないんだけど、今回はなぜか節目の歳

            なので感慨深いものがありました。

            役所からは後期高齢者の通知があり、嫌が追うなしに現実的なんですね

            子供たちからは私の好きな鉢植えのお花が届きました。

P1220055

P1220048 P1220054


P1220053 P1220051


今まではアレンジしたお花でしたが、少しでも長持ちするようにと考えたのかしら?

孫からはデパートから買ってきたのよ とケーキをいただきました。

P1220057 Dsc_0132

   
       孫から   upwardright                     お嫁さんから  upwardleft

部屋の中のお花 去年のシクラメンが咲きました。

P1220060 P1220061

                                      オブコニカ

アボカドの木 こんなに伸びています。

P1220062

P1220045

75歳をけじめに、これからの人生 長くはないけど、自由気ままに楽しまなくてはと思って

います。子供に迷惑かけないように、そして孫たちの成長を楽しみに生きていきますね。















 

2017年3月27日 (月)

春雪 家族集まって 

      朝  起きてみたら雪が降っていました。3月27日 珍しいです。

  東京は桜が咲いたと思ったら、こちらは雪 今年の気候はどうなっているのでしょう!

P1210952
P1210954 P1210959

                 朝8時ころに写した我が家の雪景色です。

3月19日  主人がなくなって満3年が過ぎました。この日は子供たち 孫たち が集まって

         お墓参りをし、自宅で昼 夜と食事を一緒にしました。

         ご近所の方 私の弟妹も来てくださいました。

  仏壇にはお花がたくさん、きっと賑やかな時間みてを喜んでいるのではと思います。

P1210949 P1210948

P1210924


P1210930 P1210935P1210936
  
           長女がイチゴケーキとチョコレートケーキを作ってきました。

みんなで人生ゲームをしました。

P1210941 P1210945

孫たちは4月から大学生3人 中学3年 小学2年 になりますが、それぞれの家族でなんと

か平凡に暮らしているようで、今のところ私は健康を維持し、子どもに頼らないようなそんな

日々を過ごしていきたいと思っています。

















2017年3月21日 (火)

3月のお出かけ

    今日は冷たい雨になっています。  rain

お彼岸入りから暖かでしたが、今は冷え込み暖房なしでは寒いです。3月はなぜか出かける

事が多く忙しく動いてました。

仙台へ     train   gasstation  restaurant

    3月9日  阿武隈急行が65歳以上ワンコイン これを利用して仙台まで出かけました

           た。お勤めしていた時の3人で仙台駅で待ち合わせ。

P1210904 P1210910

    阿武急の電車              

P1210918 P1210915 P1210916

        仙台駅前広場

P1210905 P1210908

       駅前  ルミネの中のレストランでランチをしました。

磐梯熱海へ

     1年半ぶりに友達の車で行ってきました。2時間近くかかり途中 道の駅に寄って

     珍しいものを眺め、満足でした。

P1210851 P1210850


まず一休みしてからレストランへ

P1210847 P1210837


P1210835 P1210841

  ここのホテルの会員になっているので、2,300円で食事をしてお風呂に入り満足でした。

お風呂は  downwardright

P1210853 P1210859

       源泉 かけ流しの温泉なので湯の温度も良く入ったかいがありました。

ひとり暮らしひな祭り会

市の社会福祉協議会の主催でひな祭り会があり友達とお話ししただけでもという事で

会に参加しました。約100名の参加でした。

Dsc_0089 Dsc_0091

Dsc_0097

幼稚園の子供たちがお歌 お遊戯などし、手品趣味の会の方たちもして楽しませてください

ました。お弁当は市のボランティアの方が作ってくださいました。

玄関前のお花です

 P1210901 P1210897


寂しい庭ですが、暖かくなったらいろんな花が咲いてくれるでしょう?


 P1210895 P1210900

       葉ボタンが・・・水が足りないかも・・




















  










2017年2月28日 (火)

吊るしびな

    明日から3月ですね。いよいよ春の足音が聞こえそうな・・・

   3月1日は県内の高校の卒業式が行われます。昨年は孫2人 今年もひとりいます。

   1月から2月末まで大学受験に頑張った孫 どこの大学に行くのかな?

旧町内の日だまりというお家で吊るしびなの展示会があり行って見てきました。

Dsc_0070


Dsc_0071 Dsc_0073


ここの場所は木工所をしているお宅の奥さんが、自由にお部屋を使ってくださいと提供してい

て趣味の好きな方々が利用しているそうです。

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

ここを見てからすぐ近くの市民センターで、映画鑑賞会があり行って見ました。

Dsc_0068 Dsc_0069


母ひとり 子ひとりで生きてきた大竹しのぶ 宮崎あおいの 親子関係 、そこに結婚したいと若い男を連れてきた母 母の態度が許されず、家を飛び出してしまう。家族同然の付き合いをしていり大家さん 病院の先生 の必死のとりなしと、外見とは違って真面目で料理上手な彼、、気持ちも安らいでいくそんな様子を感じさせる映画でもあった。

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

婦人学級の閉校式が地域の交流館でありました。

この1年間に7つの講座を受けました。

Dsc_0074 Dsc_0079


最後は教育委員会から音楽担当の方を招いて、20曲くらいは歌ったでしょうか・

知ってる歌ばかりなのでとても楽しく歌い、最後は今まで撮った写真をいただき、お土産に

生菓子箱(美味しいお菓子が10個くらい)をいただき、終了しました。

Sshikuramen1

また別な日は消費研究会で、食生活と放射能について学びました。

Dsc_0067

2月最後の今日は,日射しがあり暖かな1日でした。明日は友達4人で磐梯熱海の温泉に

ランチとお話し、それにお風呂 途中で道の駅に寄れたらいいなー 楽しみです。














2017年2月21日 (火)

美術館へ

           伊達市にある梁川美術館に行ってきました。

    伊達の名勝 「高子二十境」 江戸時代の詩境の世界が今も残っています。

          水彩画 書道 写真・・・・高子二十境の関しての資料が展示してありました。

P1210825
P1210826 P1210823

江戸時代 熊坂氏が高子の景勝地で漢詩を詠み、子 孫が唱和し墨絵をそえて漢詩集を

出版し、高子の里山のブドウ畑 桃畑 が織りなす美しい風景を眺望し,漢詩と墨絵の世界

を鑑賞できます。

P1210819 P1210827

     はっきりしない写真ですのでクリックしてみてくださいね


             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今月のケーキを食べる会に行ってきました。

P1210828

P1210833 P1210830


           今月はバレンタインデーに合わせてチョコレートケーキでした。

P1210832

近くの梅の木に花が咲き始めました。

P1210815 P1210813

      梅の香りがただよってる中 日差しがあるのに、西から吹雪いてきてます。

            早く春が来てほしいです。









2017年2月11日 (土)

幼馴染の友と松島へ




downwardright       今月4,5日に半年ぶりに仙台駅で待ち合わせ一人の友が車を持って

       きたので、まずは長町のモールへ直行しました。

私は仙台駅までローカル線の阿武隈急行(今月はシニアワンコインで割引)に乗って仙台

まで行きました。

P1210801 P1210808

    電車からの外の景色   阿武隈川の流れに見とれながら・・・・・

P1210810

モール内でのランチタイム  downwardright

P1210764_2 P1210765

P1210762
                     私はビーフシチューを食べました。

それより車は松島方面に約1時間ちょっとで今日の宿に着きました。

P1210784 P1210766

  ホテルはこじんまりとした松島海岸駅から高台にありました。

             部屋からは福浦橋が見えました。

夕食です。

P1210769 P1210773

P1210772朝の食事です。  downwardright

P1210778
この日は松島周辺を見る予定でしたが、牡蠣祭りが開催されていて、海岸通りは車のラッシ

シュで止めることもできず仙台方面に向かいました。

着いたのは仙台郊外にあるロイヤルパークホテル お庭のきれいな大きなホテルでした。downwardleft

P1210786
P1210796_2 P1210787

ピアノの演奏を聴きながら素敵な時間を過ごしました。

P1210797 P1210793

このホテルは結婚式場もあり中にはお店もあり、私にはなかなか入ることができないような

所ででした。

その後は学園都市仙台を周遊し、仙台駅から1時間30分かけて自宅に着きました。

生まれ育ったときから70年の付き合いの友達、今でも長く続いていると思っています。
















 

2017年2月 3日 (金)

昨日の吹雪




        早くも2月になりました。今日は節分の日ですね。

  お豆は準備したものの、豆まきはどうしよう! 一人で大きい声でご近所に聞こえるので

は、そんなちょっとしたことが、今までになかったことです。

昨日は朝起きたら雪でした。やむかと思いや西からの風にあおられて、吹雪になってしまい

ました。そんな周りの風情を撮ったので、載せてみますね。

P1210711
        これはupwardright 朝の中ですので、〒ポストは5センチくらいの雪でした。

P1210710 P1210731

     玄関の屋根の下にある葉ボタン              黒だけにも雪が・・

P1210716 P1210718

      庭の中にある石の椅子           木々にも雪が…重みで折れないかなー

P1210721 P1210746

東側の川 南に向かって           畑の近くの梅の木(この辺にゴミ出しをしてます)

 

P1210751_2

            わが家の前景

部屋の中から downwardright

P1210745 P1210740
P1210738 P1210739_2
           テーブルの上には珍しくもない植物が並んでいます。

今日埼玉の友達からいろんな食品が送られてきました。 downwardleft

P1210735

  こんな寒いときにありがたいです。今日は恵方巻を食べることにして、あとで楽しみながら

 いただきましょう!


























2017年1月27日 (金)

雪の中のお出かけ

          このところ1週間 雪 snow でした。早朝はエアコンをつけても

     なかなか温まら電j気ストーブを出したり工夫してました。今日は久しぶりに

     太陽が顔を出し、でも寒かったです。

ここ10日ばかりのお出かけの様子を載せてみたいと思います。

1月15日

今年初めて友達5人でいつものKさん宅にお邪魔しました。

P1210653  P1210652

お正月の和みもまだ残されていて、窓辺には風船 羽 松の葉っぱ テーブルには丸帯

をひいて、その上におい羽根の木々が飾られてました。

P1210657 P1210658

        魔法のケーキと名付けていました。  あっという間の2時間でした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




1月19日

傾聴ボランティアの方たちと飯坂温泉に行ってきました。

雪が私の住んでるところよりは多かったです。友達はゆっくり慎重に運転してくださいました。

P1210660 P1210664


P1210661


   お部屋を借りお食事をし、その後

   カラオケをし、お風呂に入ってしばし

   楽しんできました。帰りは温泉卵を

   買い求めました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

1月21日

私の住んでる○ ○地区の防犯協会が全国表彰を受け、祝賀会をしました。私もあて職で

副部長を6年前までしていましたので、来賓として招待されました。

P1210674 P1210665

P1210668


  80名の出席で女の人は7人だけ

知ってる方が多く、懇親会の時はみなさんと

お話ができ、良かったです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

1月26日

消費生活研究会の新年会(文化祭の反省会も一緒に)が町の中の食事処でしました。

雪道が凍っていて歩くのには大変、それも皆さん70歳を越している方ばかりです。

P1210706 P1210707_2 P1210708


メニューはあまりなく、軽い障害のある方たちがしているようです。新しくできたばかりで

中はきれいでした。

P1210704 P1210705

集まったのが13人 和やかに談話しながらAランチ(白菜にクリーム煮)定食をいただきま

した、来月は放射能の勉強会をすることに決まりました。














2017年1月17日 (火)

雪の日は?

        日本各地 大寒波そして大雪 寒かったですね。

わが家のお庭にも雪が downwardleft

P1210649 P1210650


P1210651 P1210648

窓越しに写しました。             窓の脇には寒さを忘れたかのように花が・・・

どこにも出かけず時間を持て余し、台所であり合わせの材料で作ったおかずですdownwardleft

P1210635 P1210639


   大根を酢づけに(ゆずも入れました)        塊の肉で焼き豚風に作りました

あり合わせの材料でストーブの上でゴトゴトと…すぐ柔らかくなりました。

P1210641 P1210646


                          upwardright  娘が新開店のケーキ屋さんで買ってきました

P1210632
             窓辺の花

 1月半ばも過ぎ1年で一番寒い時季ですね。今日は石油を配達していただき200ℓで

 16、500円なり、1ヵ月ちょっと持つかなー

 





より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ